杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

要支援2じゃないよね


父のこと。
昨年の夏に要支援2と認定されましたが、それ以降も出来ない事が増えました。


着替えをするとき手伝いが必要。
お風呂に入るとき介助が必要(身体を自分で洗えない)
立ち上がりや歩行に介助が必要。
などなど。


これって要支援の範囲を超えていると思う。


とにかく何でも介助が必要。
排泄は自分で行っているけど、歯磨きなどはきちんと出来ていないと思う。


仕事と介護でワタクシ疲労困憊。
早急に包括支援センターの人に来てもらわねば。


通っていたデイケアも出来ないことが増えたため辞めました。
デイケアからデイサービスへの変更。
受けられるのであれば入浴サービスも利用したい。


我関せずの弟に怒りを覚える今日この頃です。


ご高齢の両親を抱えていらっしゃるブロガーさんは、どうしているのだろう。
いつも読ませてもらっているのは、びょうさんのブログ。
高齢のお母さまを抱え、介護施設で働かれています。