杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

働き方を考える。私はどうしたい?


1人退職者が出ることになり、それまで2人でやっていた仕事を当面のあいだ1人でやらなければならない可能性が出てきました💦


現在も自分の仕事で手一杯。
引継ぎまで手が回りません。


それに加えて父のことでもバタバタ。
午前中は良いのですが、夕方近くなると子供みたいになってしまう。
意思の疎通も難しい。


認知症の初期なのかもしれないと思っています。
年が明けたら病院へ連れて行くつもりです。


最初に書いた退職する人のこと。(Tさんとします)
Tさんは現在、51歳・独身です。
現在はお母様と一緒に暮らしています。
近くには弟さん夫婦も住んでいます。


退職理由を聞いたのですが、一身上の都合としか言いません。
(まぁ言えないですよね💦)
そこで色々考えてみたのですが、Tさんは昨年、お父様をな亡くされました。
もしかしたらお父様が亡くなったことをきっかけに、自分の人生を考えたのではないかなと思います。
介護離職はしないほうがいいと言われていますが、Tさんの中で何か思うことがあったのかもしれません。



人員が1人減って地獄です💦
求人は出してくれていますが、新しい人がいつ入ってくるのか。
それまで私は耐えられるのか。


これから父にも手がかかるようになります。
Tさんの退職をきっかけに、私も自分の働き方を考えるようになりました。
現在58歳。
年が変わると、すぐ59歳になります。


このまま社畜でいいのだろうか。
私の人生って何なのか。
何をしたい?

どうしたい?

本当にやりたいことはなに?


※コメント欄解放しました。

かわりにイイネ閉じます。