杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

社員旅行が復活する

コロナ禍で中止になっていた社員旅行が、来春復活することになりました。


“職場の行事は業務の一環”な~んてパワハラもどきの発言があり、行きたくないけれど参加している社員多数。
欠席する場合は、欠席理由を書いた有給休暇届けを出さなければいけません💦


高校を卒業してから、今の会社に勤務。
勤続40年の私は、毎年休むことなく参加しました。


社員旅行で知らない人と一緒の部屋になるのは苦手。
自由時間も一人でゆっくり散策したり、お土産を見たいから、同じ部署の娘たちについて来られると嫌なんですよね💦
貴重な休日を会社の人と過ごすのも嫌です。


そんな私にも「親の介助」という大義名分が出来ました(笑)
上記理由で社員旅行には参加しません。


入社してから、ず~っと参加していたから、もういいでしょ。


「セクハラだめ!絶対!」と言う社長が「宴会は浴衣で参加必須!」と言っちゃう矛盾。


来年からは大手を振って休めるから嬉しいです。


後輩のTさんは「行きたくないけど、行かないと何か言われちゃう」と言って面倒くさい💦
自分が行きたくないのだったら、人の目なんぞ気にせず行かないことを選べばいいのにと思ってしまいます。