杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

考えるのは働き方のことばかり



部下の退職をきっかけに、自分の働き方についてあれこれ考える日々。


私って会社の為に生きている気がする。
有給休暇は両親の通院の為に取るだけ。
自分の為に使ったことなんてありゃしない。


会社に勤めていれば毎月決まった額のお給料がいただけて、社会保険料も負担してもらえる。
60歳になって再雇用された時点で役職が外れ、手当てが無くなるから必然的にお給料も減っちゃう。
でも今の仕事内容を少ないお給料でやるのは辛いな~。
忙しくて毎日イライラしっ放しだし💦


そして部下の退職日まで1か月を切ったのですが、人員補充の話が全くありません。
直の上司に話しても「求人は出している。新しい人が入るまで頑張って」としか言わず、本社の幹部連中も我関せず。


いやいや…頑張ってって貴方。
そんな他人事のようなことを言わないでください。


いろいろと良くしてくれる職場ではありますが、今回のことで不信感が募っています。
きっと、杏は絶対に辞めないって思われているんだろうな💦


自分を犠牲にしてまで働く必要ってあるのかな?
50歳になった頃から家計管理を始めて、これで老後は安泰!とまでは行かないけれど、まあまあの額に到達しました。


就業規則をコッソリ読んで、退職金がいくら出るのか計算してみたり(笑)(少なかったです~)


現在の心境
お金 <  自分