杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

父デイケアのお試しに行く

圧迫骨折をして以来、動くことをしなくなった父。
このままでは筋力も落ち、歩けなくなる可能性大です。


気力も無くなり、一日中ベッドの上で横になっている生活。


あの手この手で出掛けるよう促すも、本人が出掛けたがらないのでお手上げ💦


とりあえず自立歩行が続けられるよう、週に一回でもリハビリ型デイサービスへ行ってくれればと話し合いを続け、先日やっと体験へ行ってくれました。


当日は私も午後から休みをもらい施設で見学。
実際にやっているところを見せてもらいながら、職員さんと話をしました。


父への聞き取りもあり、不安な点など色々と話すことができたようです。


要支援2の父は週2回の利用が可能なのですが、慣れるまでは週1回の利用で進めることになりました。


体験に行くまでは”行かなきゃいけない、でも行きたくない”と葛藤があったみたいで、毎日ネガティブ発動で「出て行く」なーんて言ったりもしていました💦


実際に体験してみて不安な気持ちも減ったのか、毎週通うことを承諾してくれました。
また直前になったら「行かない」って言うかもしれませんが、とりあえずひと段落です。


仕事もあるし、父のこともあるしでバタバタな日々でした。