杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

人生の終い方

書店に行くことが、私のストレス解消法です。


本屋さんをぶらぶらしているとき目に留まった本。
『婦人公論9月号』
特集の”無理なく悔いなく自分らしく 理想の「人生の終い方」”が気になった。


お一人様だから、自分の死後の処理はどうするのがベターなんだろう。
甥と姪がいるけど迷惑はかけたくないし。


かといって誰の手も煩わせず亡くなることなんて不可能。
生きているうちにやれることは、やっておこう。


死ぬのはまだ先って思わず、終活をすすめよう。


一人だといろいろ考えてしまいます。
何歳まで生きるのか。
甥か姪に死後の処理をお願いしたほうが良いのか。
難しいですね。