杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

毒親育ち

4日前、こんな記事を書きました。



母はとにかく感謝するってことが無い。
口を開けば文句ばかり。
物言いもキツクて、横で聞いている私はハラハラする。


とにかく一緒にいるとシンドイ。


車の中、目的地に着くまで延々と文句を聞かされる。


この人は、謙虚さを持っていないのかしらと思う。


子供の頃から否定ばかりされて育ってきた。
「産まなければよかった」
「〇〇ちゃんは勉強が出来る」
「そんなこと出来るわけがない(何かに挑戦したいと言ったとき)」
などなど。


この年になって、やっと母が毒親だったと気づく。


距離を置こう。


同居しているから物理的には難しいけど、精神的な距離を置こう。