杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

父、ネガティブ発動中

船乗りで趣味も多かった父。
高齢になっても家仕事をやってくれていたけど、圧迫骨折をしてからは気力が無くなってしまったのか、外出もしたがらない、口を開けば「もうダメかもしれない」と言う💦


手続きが終わると週一で短時間デイケアに行くようになる。
きっと知らない場所へ行くから、あれこれ考えてブルーになっているのだと思います。


若いころは多趣味で友人とバイクでツーリングに出かけたり、写真を撮って自分で現像したりと生き生きしていました。


通院中の整形外科の先生も、手続きに来てくれた包括支援センターの担当さんも「何かしたいことはありますか?」と聞くのですが、「何もない」と返す父。


今より元気になったら何がしたいと思うことが、デイケアを頑張る力になるそうです。
ただ目標もなく頑張るより、やりたいことがある方が頑張れますよね。


しかし父は、それが無い💦



身体が思い通りに動かせないのは辛いと思います。
でも、このまま外出することもなく、ずっと家で過ごしていれば、そのうち歩けなくなる可能性だってあります。


デイケアに通っても、すぐに良くなることはない。
毎日こつこつが大切なんだけどな~。


病院へ行けば、お医者さんが治してくれると思っている人だから余計にややこしい。


何か楽しみを見つけてくれたら良いのですけどね。