杏とirodori

日々のあれこれを呟くブログ。 呟くことで消化中。

町から人が居なくなり、寂しさを感じる

地方は何処でも同じなのかな?


自宅から月極で借りている駐車場までの道のり。
一年前は見かけていたお爺さんを見掛けなくなりました。
施設に入られたのか、亡くなられたのか。


一軒、また一軒と空き家が増えています。


町を出ていく人も年々増え、子育て世代の若い人たちは近隣の市町へ転出してしまっています。
住んでいる市だけではなく、県自体が転出超過で2年連続ワースト1位。
とほほです。


子供のころ市民の買い物の場所だった商店街は観光客相手のお店が立ち並び、お年寄りが気軽に買い物ができるお店が無くなりました。


小学校が廃校になり、町中からは子供の声が消えました。


古き良き時代を知っているから、とても寂しく感じます。
憂いても仕方がないですね。
老後は、この町を離れる決心をしないといけないかもしれません。


ぶつぶつと呟きましたが、私は生まれ育った町が大好きです。
だから市民が暮らしやすい町にしてもらえたら…と願っています。